· 

♪音楽とバレエ♪

♪音楽とバレエ♪

 

バレエのレッスンで使われる音楽は、バレエレッスン用CDとして売られているものです。

 

私が特に大好きなのは、

マッシミリアーノグレコ氏のCD。

レッスンで使うには重厚すぎて、ドラマがありすぎて、メロディアスすぎて、、、時に仕事中なのを忘れ聞き入ってしまいます。

 

数年前彼の講習会に参加した時、

「ダンサーはレッスンの中で音楽を超える表現をしなければいけない」と言われてたのが印象的ですが、グレコ氏の音には負けてしまいそう。

 

少し前こんなことがありました。

某クラスで、グレコ氏の曲でプリエを始めたら、顔をゆがめている方がいらして心配になりました。どこか具合が?と思い近づくと涙をこらえてのゆがめたお顔でした。

なんだか音楽に心動かされてしまって、とその方。。。

 

 

今年の夏も日本に来られるので、今から楽しみです。

早く新CD出ないかな~

 

ダンサーとしての大切な資質である、音楽性を養うべく生演奏でのレッスンが、

日本でももっと当たり前になると良いですね。

設備や予算の関係もありますが、、、

 

 

 

 

 

 

 

こちらはグレコ氏のVol7

観賞用としてもGoodな一枚。

私が一番好きなのは、Vol1かVol3かな